FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注文は心で

先日の昼食は久しぶりにラーメン屋に入りました。
席に着いて店員さんに「味噌ラーメン!」と注文すると、しばらくして熱々のラーメンが運ばれて来て美味しくいただきました。

当たり前のことですが、ラーメンを食べることが出来たのは私が心で「味噌ラーメン」と思い、それをコトバに出したのでラーメンを食べる事が実現したのです。

人生もこれと同じです。どのような人生も環境も「心」で「コトバ」を用いて実現しているのです。
私たちは今日まで何をするにも、心で思い、コトバに出してきたことで今の自分の環境を作ってきたのです。ですから、明るい人生をつくろうと思ったら心を明るくすることが大切なのですね。
人の心が明るくなると、明るい人生が開けてきて、健康もよくなるし、家庭も調和してきます。いつも不満や不幸を心に描いてクヨクヨしていると、いくら善い人でも「暗い人生」を作るのです。

ですから私たちはこの人生のレストランにいつも「幸福だ、幸福だ」と明るい表情で明るいコトバで幸福を注文をしていると、いくらでも幸福が出て来るのです。
 生長の家創始者・谷口雅春先生は次のようにお説きくださっています。

  機嫌の善きは万人を明るくする

 御機嫌がよいと云うことはその人の心が明るいことであり、心が明るい時には、その人の持って生まれた智能がいつもよりよく働くから、よき考えが浮び、よき仕事ができるということになるのである。心明るきときには肩が凝らない。筋肉が無理な緊張をしない。人が自分を侮辱して来ても腹が立たない。常に平和で、何事も善意に受け取ることが出来るのである。新しき智慧が湧き出で、新しき勇気を生じ、どんな逆境をも好転させる不思議なインスピレーションを受けることができる

                     『新版 生活の智慧365章 』

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
プロフィール

吉田 尚樹

Author:吉田 尚樹
私は吉田 尚樹(よしだ なおき)といいます。
北海道の函館出身です。
現在、十勝に在住し、生長の家本部講師を拝命しています。

生長の家の日時計主義の生き方を実践し、日常の楽しい事をつづっていきたいと思います。

このブログ上での発言は、すべて私本人の責任で行っていますので、私は「生長の家」を代表する者でもありませんし、私の発言が「生長の家」の見解ではありませんので、予めご了承ください。

おすすめ本
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。